農業コンテンツインターネット図書館>農業(農業機械)
乗用トラクタ
F農機031
三点支持装置
(88 KB)
【三点支持装置】
乗用トラクタには、作業機装着装置が装備されている。
作業機装着装置には、何種類かのものがあるが、現在そのなかで最もひろく用いられている装置が、三点支持装置である。
上部リンク、下部リンク、リフトアーム、リフトロッド、振れ止めチェーンなどの各部で構成されており、各種の作業機を装着することができる。
上部リンク1本、下部リンク2本の三点で作業機を支える構造で、上部リンク・下部リンクともに油圧装置につながっている。そのため、油圧により、作業機の上げ下げなどの調節がしやすく、さらに、各種の自動調節も可能である。

上部リンクには、作業機側フレームのマストの部分を、ヒッチピンで取り付ける。
下部リンクには、作業機側フレームの左右を取り付ける。
下部リンク2本をつないでいるのが、振れ止めチェーンである。
振れ止めチェーンは、作業機を装着していない下部リンクが、トラクタの後輪などに接触するのを防ぐ目的で用いられており、よって作業機装着時には、必要がない。
また、振れ止めスプリングと振れ止めチェーンは、同じ目的のもので、下部リンク2本をつなぐ部分がスプリングかチェーンの違いである。
F農機032
リフトアーム
(74 KB)
【リフトアーム】
三点支持装置の下部リンクを油圧で上下に移動させるアームがリフトアームである。
三点支持装置を支えている部分で、油圧により、このリフトアームが作動し、支持装置を上下させる。


お問い合わせ © 2004-2007 岡山県高等学校農業教育協会